Posted by komuta on 2010 年 5 月 19 日 – 10:44 AM
日本での発売前の今、そろそろ大分ipadを見かけるようになりましたよね。
六本木ヒルズやミッドタウンのカフェなんかでは、意外と普通に使ってる人を割と良く見かけます。
僕はアメリカで発売間もなく知人に買って来て貰って入手しました。
僕はジャーナリストではないので、ipadのレポートはしないけど、なかなか面白いものです。
日本で発売を迎えた後には、デザイン系やライフスタイル系の雑誌で、”クリエイター100人に聞くipadの魅力!”みたいな企画だらけになりそうな事は、目をつぶっててもイメージできますよね(笑)。
これはパソコンか?モバイルか?みたいな無粋な議論も出てきそうですが、白黒はっきりしなきゃいけないだなんて決まり事はないので、そんな発想からは抜け出して面白い未来を描けるモノづくりをしていかないと、この先の日本はヤバい訳ですよ。
皆さんも早く触ってみて、新しい未来づくり&モノづくりをしていきましょう!
Posted by komuta on 2010 年 5 月 17 日 – 3:55 PM
本日5月17日、KDDIよりau夏の新商品発表会がありました。
日本のケータイ市場も、世界の例に漏れずスマートフォンが急速に拡大してきていますが、でもまだまだ一般モデルの流通台数は桁違いに大きい。そんな頭出しからスタートした今日の発表会。
ユーザビリティに注力し、キーの操作性向上に拘ったbeskyが大きな注目と評価を集めており、開発にあたってくれたカシオ日立の企画・開発チームと、それからau商品戦略チームの努力の結晶だと思います。
それから今商戦期モデルでは全機種防水ケータイを謳い、夏を前に快晴の会場地区では、それはそれはリアリティの高い発表会だったと思います。
EXILIMケータイもCyber-shotケータイもAQUOS SHOTも、それからREGZA PhoneやBRAVIA Phoneも、ハイレンジモデルらしさに特に注力した商品デザイン開発をしてきたのですが、是非是非実機をお手にとって確かめて頂けたらと思います。
SOLAR PHONEやSA002、簡単ケータイ&簡単ケータイS、どれをとってもお客様にとってはしばらくの間を共にする大切な一台となるべく、手にとって、使って、使い込んで馴染みの出てくる満足度を感じて頂けるようにと、商品完成度に並々ならぬ精力を注ぎ込んで来ました。
どのモデルもauメンバーとメーカーさんの開発関係者の方々が信じられない集中力で開発して手掛けて来たモデルです。
必ずや気に入って頂けるモデルがひとつはラインナップされている筈ですので、発売まで今しばらくお待ちくださいませ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100517_367117.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/17/news021.html
Posted by komuta on 2010 年 5 月 4 日 – 5:00 PM
手先の超器用な義兄がたまたま最近革小物を作ることにハマっていると聞いて、それならばと急遽何か作ってもらうという事になりました。
昨晩そんな話で盛り上がり、今朝朝からジョイフルホンダ瑞穂店に行って、何を作ってもらうのか、限られた材料をもとに完成像をイメージしてみます。
先ず厚手の男らしさ黒の牛革をベースにすることが早々に決定。
それからここからがデザインを決定づけるアソートカラーを選びます。
本当はショッキングピンクや蛍光グリーンのような強いカラーをとイメージしてはみましたが、何せ限られた材料の中からのチョイスのため、思うようにはいかない中でも特徴的な材料を発見。赤いエイ革です。
黒の牛革にアクセントに赤いエイ革、ステッチも赤にしてみました。
ささっと簡単な図面を描き、イメージを義兄に伝えて、作業開始。
作業開始からおよそ三時間で、僕のオリジナルID CASEが出来上がりました。
当然ながら最高の満足度です。